« 2014年8月 | トップページ | 2016年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

理絵が亡くなって・・・

理絵が亡くなって、もうすぐ2年を迎えます。

人間は早い遅いの差はあっても、必ず死を迎えます。
それにしても、39年の人生は早過ぎです。
本人もまだまだやりたいことが沢山あっただろうに・・・。

昔のことをしみじみと想い出します。
小・中学生の頃、本を読むのが好きだったせいか、
一生懸命勉強してましたね。

進研ゼミの成績が全国100位以内に入ったことが
一回だけありました。
〇〇万人も受講していたので、ビックリ。
全然期待していなかったので、褒めてやったら
ほんとうに嬉しそうでした。

短大時代には、いろんなバイトをしていましたね。
印刷屋さんやマネキン製造会社、テレホンカードショップにも
いましたね。

今でも、夕暮れになると18歳の理絵が「ただいま!」と
云って玄関先に帰って来る、そんな錯覚に襲われることがあります。

好奇心が人一倍強い娘でした。

英語がライフワークみたいになって、それがワーホリに繋がった
んですね。1年間滞在したオーストラリアから100通を超える
メールももらいました。当時は、WINDOWS95が振り出しの頃で
いつも小さな東芝のパソコンを持ち歩いていました。

結婚して、念願の小さな雑貨店を持てましたが、最初の頃は
とても楽しそうでした。
葬儀で理解出来ましたが、あんなにお客様に支持されていたとは・・・。

娘はネット・ビジネスにも関心が高かったように想います。

将来は、古書店の経営をしながら、又吉直樹氏のような
作家になれたら本望だったかも知れません。



2年前にプレゼントして、雑貨店の横に植えたダンスパーティーと
いう星の子のようなピンクのアジサイが実家の小さな庭で
今年やっと咲いてくれました。娘の化身だと想って、大事にしています。




Danceparty10_2



| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2016年8月 »