« 鎌田理絵を偲ぶ会のお知らせ | トップページ | 理絵が亡くなって・・・ »

2014年8月19日 (火)

8月11日(月)に一周忌法要を行いました。

台風11号が北海道付近にあり、心配でしたが
8月11日(月)の命日は、どうやら晴れ間も出て予定どおり
市内のホテルで、理絵の一周忌法要を無事に済ませること
が出来ました。

身内の人々や、生前親しかったお友達に集まっていただき
秘めやかに執り行いました。

皆さん、ご臨席、ほんとうにありがとうございました。
東京や地方から見えられた方、台風にもかかわらず
ほんとうに、ありがとうございました。

法要の後で、昼食をいただきましたが、皆さんで思い思いに
故人を偲んでいただき、短い時間でしたが、想い出に浸って
いただきました。

小磯卓也さんと高橋由希さんには、友人を代表して
温かい言葉を理絵のためにかけていただき、感無量でした。
道半ば、夭折(ようせつ)でしたね。

今更ですが、まだまだ亡くなったことが信じられない想いです。
正直、殆ど毎日毎夜、想い出すことが続いています。

「ゴースト・ニューヨークの幻」と「異人たちとの夏」と
「父と暮らせば」などの映画が交互に夢枕に現れる感じなのです。





合掌・・・・・。





Hoyo01

|

« 鎌田理絵を偲ぶ会のお知らせ | トップページ | 理絵が亡くなって・・・ »

コメント

理絵さん 
もう1年がたちました。
私の身の周りには あなたが選んだ素敵な雑貨で溢れています。
偶然にもピンクの壁紙で、所狭しとならぶそれらは、私に空想とクリ−ションの力を与えてくれます。ありがとう。合掌。

投稿: 藤本ひづる | 2014年8月19日 (火) 23時51分

亡くなられてからもう一年が経ったのですね…
まだ信じられないし、不思議な感じがしています
譲っていただきました、西太后の箱、お部屋の目立つ所に飾っておりますので、理絵さんをいつも思い出しています
法要は身近な方々がいらっしゃると思うので、遠慮しましたがやはり理絵さんはずっとみんなに愛され続けるんだと、強く感じました

投稿: アキラ | 2014年8月20日 (水) 13時47分

この一年、ご家族の皆様がどのように過ごされたのかを思うと・・・コメントを書くってすごく難しいですね。

ただのお店の客だった私でさえ、頻繁に理絵さんを思い出します。とても影響を受けてます。今もブログを読んでるたくさんの人達が同じ感じなのではないかなと思います。

いつかの夜更け、ほうきに乗って「見て、本物の魔女になっちゃった!」なんてご家族の前に現れたりして
くれないかな~なんて。理絵さんならやってくれそうな気がして、そんなこと考えたりしちゃいます。

投稿: longri | 2014年8月21日 (木) 10時33分

りえさんみたいに物事を感じられる人になりたいです。憧れています。

投稿: | 2014年8月22日 (金) 16時48分

皆さん、コメントありがとうございます。

藤本ひづるさん、我が家も理絵の店から買った
雑貨でいっぱいです。龍の吊りもの、手づくり蝶々、
キューピー、セルロイドの人形たち、壁には魔女卵の
タオルなどなど、かなり目立ちます。

アキラさん、西太后の箱は結構、オオモノですね。
雑貨たちは、一つひとつが買ったその時々の想い出
といっしょに甦りますね。処分しない限り。

longriさん、9月に入ったら、撮影に協力した
実写版「魔女の宅急便」のDVDが発売になるそうです。
映画では、隣のクリーニング屋さんの天井から
大きな鯉とタツノオトシゴが泳いでいました。
エンド・タイトルにもロゴ入りで魔女卵の名前が
ありました。
ほうきに乗って「見て、本物の魔女になっちゃった!」
ズバリ、そんな感じの娘でした!

投稿: 父 | 2014年8月22日 (金) 17時01分

実写版「魔女の宅急便」
DVDが発売になったら是非観たいと思います。

投稿: longri | 2014年8月25日 (月) 16時12分

longriさん、是非観てください。

子供向けの映画と思っていたら意外と楽しく
観賞出来ました。主役の女の子の演技が
一所懸命で、つい引き込まれてしまいました。

続編は、「魔女になったかあちゃん」で
理絵の娘(孫)が主役で活躍します!!??
創作意欲だけはあります。

投稿: 父 | 2014年8月26日 (火) 17時58分

「魔女になったかあちゃん」

リリスちゃん可愛いですね!
きっと愉快で素敵なストーリー
なんだろうな♪
微笑ましくなりました。

投稿: longri | 2014年9月 5日 (金) 14時57分

longriさん、ここだけの話です??

孫が突然、演劇やりたいと言い出しました。
劇場で観た実写版「魔女の宅急便」影響したかな!?
学園祭では、ヒロインのひとりでした。

All is Well !
You can Do it !

投稿: 父 | 2014年9月 8日 (月) 13時29分

いろんないい影響をいっぱい受けて
素敵な表現者になるだろうなって強く思います。
なにせ美人ですものね!
近況が聞けてとても嬉しいです。

札幌の空の下「フレーフレー!」
と応援しています。

投稿: longri | 2014年9月12日 (金) 11時07分

今年も魔女卵さんで買った風鈴だします。
キッチュキッチンのメッシュバッグも使う季節です。
魔女卵さんでのコメントでお取り置きをお願いするお買い物が
今でも一番楽しいお買い物の思い出です。
あんなにお買い物が楽しかったことはまだありません。

投稿: | 2015年6月 1日 (月) 09時24分

名無しさん、気づきませんでした。
ありがとうございます。

風鈴ですか~。
北海道の短い夏だから、余計、希少価値が
上がるかも知れませんね。

そうやって毎年、娘のことを偲んでくれる
人がいることが有り難いですね。

きっと、涼しげな音を娘も聴いていますよ。

チリリ~ン、チリリ~ン・・・・・。

投稿: 父 | 2015年7月28日 (火) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537331/60177916

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日(月)に一周忌法要を行いました。:

« 鎌田理絵を偲ぶ会のお知らせ | トップページ | 理絵が亡くなって・・・ »