« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

子供にとっての雪

わーーーい
Dsc01596
雪はこんなに

Dsc01597
子供を喜ばせるよ
偉大だね
Dsc01598

今日は一番最初の雪

Dsc01601
かわいくできました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

東郷青児グラス

Dsc01589
洋画家、東郷青児 イラストの グラス入ってます   ひとつ¥900

20051024_006
たしか この絵の表紙の東郷青児の本出てますよね。。。。

Dsc01590
抒情画家。。。ならではの、憂いある女性イラスト
70’sな味わいも素敵です

足付きのゴブレットグラスです
箱付きなので 贈り物などにも!

絵画といえば、今朝 近代美術館でジョルジュ ルオー展見てきました
赤、青、緑、印象的な色と光、陰
絵は、基本『買って部屋に飾りたい』ものが好きです

ルオーが、ボードレール『悪の華』の挿絵に描いた、ガイコツ銅版画
欲しかったなー 
何点か欲しいのあった それにしても、美術館すごい混雑していました
駆け足で見て、仕事へ〜

今日のかわいい動物ちゃん
Dsc01593
ベトナムから来た カラフルすぎるソフビ人形
ピンクの虎の表情が好き
レモン色のクマ、カメラ小僧です
¥500

ガラスの野菜モビール
Dsc01587
いろいろ実ってます 縁起物  トウモロコシかわいい
¥2000

最近なにを写真に撮ったのか思い出せませんが
忘却の彼方だったこれ
Dsc01584
黒いサテンに オレンジのバラの刺繍 クッションカバー
¥1000  かなりゴージャスなムード

こちらもクッションカバー
Dsc01585
中国組紐ボタンの飾り付き  ¥1000

中国昔の布もあります
Dsc01586
1mx1mくらい  ¥900  華やかです〜
子供のスカートにとか。。。すごいかわいいと思います

Dsc01592
大量に仕入れた、虎提灯
虎だけど 亀のように見えてしまうのはご愛嬌

夕方から 雨降りでした。。。雨の中ご来店ありがとうございます!

余談。。。
最近titiさんの展示会で買った タコのバッグ
20091120070449
タコ モチーフコレクターとしては、買わずにおれませんでした。。。
しかしバッグというより もはやソフトスカルプチャー
お気に入りですが 娘には気持ち悪がられる母。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

動物モチーフイロイロ

Dsc01578
ガラスのキャンドルホルダー  500えん のなかの
fafa  クマのキーホルダー   ¥1995

なんだかシャーベットみたいな fafaカラーです

Dsc01577
鹿のキャンドル ¥630

模様替えが大好き!なので
お店で、掃除のついでに始めてしまうと 延々とやっています
あっちのものをこっちに、こっちをあっちに、と
今日も気づいたら 五時間くらい模様替えしていました

おかげで ウインドウデイスプレイにさらに 電飾が! 店内も明るく見やすく! 

なったような気がするけど、
また明日になったら またああでもないこうでもないと、
やっていることでしょう(もはや日課、趣味)

Dsc01574
オレンジ チェックの ガラスのお皿     ¥472

チェックがかわいい 四角ガラスのお皿です 意外とないかんじの質感
華やかなので クリスマスパーテイーなんかにも!

今日のアクセサリー
Dsc01573
フェルトのりんご ネックレス    ¥2800

見えづらいですが りんごの真ん中、三色くらいのグラデーションになってます
ラインストーンは スワロフスキー使用
コロンとしててかわいい

Dsc01575
ピンクの花 髪飾り   ¥1000

やわらかいフリースのブランケットあります
Dsc01579
ピンク色 リス柄  ¥1360

ひざかけにちょうど いいサイズ。。。
どんぐりリス キャンドル ¥420

Dsc01580
うさぎ柄も   ¥1360

こちらは濃い茶色
まんなかの キャンドル  ¥630

うさぎといえば
ナタリー レテ  うさぎトートバッグ
Dsc01581
¥3090
ナタリー レテの絵画を持ち歩くようなバッグ、プレゼントにも好評です

ナタリーレテ、赤ずきんバッグはおかげさまで完売いたしました〜

やっと灯油も入れたので、安心してヒーターをつけ、
店内あたたかくして明日も お待ちしてまーす!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

仕事前のカフェ

Dsc01565
メキシコブリキ飾り ¥315〜

今日は魔女卵まえに、近所の もみの木工房さんのイベントに行ってみました
http://blog.goo.ne.jp/mominoki123  
手作りのパンやアクセサリーやリースやお菓子、キャンドルなどなど
それは盛りだくさんの三日間のお店たち
ちょうど娘用にいいカンジのフリースのマフラーを購入

となりではフリマも行われていて マリアのスパンコールのついた籠欲しかった〜
最近買い物したので自粛

まだ時間があったので
初めて Brown Books Cafe の二階でお茶しました
ストーブが暖かくて、窓から見える蔦がきれい、冬の朝午前中、喫茶店にいるのなんて珍しいので、
なんだか旅している気分

コーヒーすごいおいしかった
http://brownbookscafe.com/

たまに魔女卵に来店された方に、『このへんにいいカフェないですか?』と聞かれるのですが、brown books cafe,おすすめですが いつもうまく道案内できません。。。
ていうかわたしの説明て基本 何言ってるかよくわかりません

Dsc01548
ロバの刺繍 置きもの  ¥1200  
ブルーにピンクの目のロバ!がかわいい

ドラゴンもねー 刺繍がかわいい   ¥1200
Dsc01549

本日のアクセサリー 再入荷
Dsc01561
左から 花とジョウロ ¥3360 (ロングネックレス)
    プレゼント   ¥2520
    にんじん    ¥3780 (ロングネックレス)

細やかな彫金がかわいいです

店内が
Dsc01552
クリスマスのもので
Dsc01569
わりとぎっしりなので

ベトナムからも入荷があったのですが 出す場所がありません。。。
旧正月になったらまとめて出すかな?と言ってますが(意味はとくにない)

出せる場所あったら徐々に出していきます!
おもしろいものいっぱい

Dsc01570

Dsc01572
これは文字どおりの 飛び道具です 強烈。。。音楽と動きが

Dsc01571
魔女卵のベストセラー、『どうかしているワッペン』も大量再入荷

六時過ぎているので帰りまーす笑  また明日!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ご来店ありがとうございました

本日 たくさんのご来店ありがとうございました!

Dsc01544

Dsc01545
ブログを更新できなかったので
旦那の撮ってくれた 魔女卵 夜のショーウインドーの写真で お茶を濁させていただきます。。。
わたしにとっては 夢の宝石箱、なウィンドウです。。。

それでは皆様 楽しい週末をお過ごしください!
Dsc01546

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

雑貨考(雑貨魂)

Dsc01533
花のフレームを通して世界を見よう!
押し花入り 透明プラステイックのお皿  日本のデッドストック ¥400

わたしにとっての雑貨。。。のことなど。。。

昔 グリコのおまけで、
小さな透明のウサギがついてきて、その小さなウサギの目は赤くて、
それはかなり 見るとキュンとくるかんじで
わたしはそれはそれは その透明の小さいものがお気に入りだったのですが

わたしにとっての雑貨とは、それに集約される気がします
何の役にもたたないけど、持っていて、見るとうれしいかわいいもの

もともと世の中なんて殺伐としていて暗いもの
せめて自分だけの、小さなキラキラする宝物を作ったり買ったりして
身の回りにおいて 時々眺めること
何の役にもたたなくても

たまに夢見ること
が 大事なことのような気がします

と、最近また、昔の雑誌『それいゆ』を読んでいたので、
ますますそう思うのでした。。。
なにげない値段で買えて 持ち帰れる ちょっとした楽しさ
みたいな細かい物の品揃え、心がけているんですけれど。。。

なかなか難しい!

Dsc01539
寒い季節、これで温かい飲み物など。。。

モロッコのミントテイーグラス ¥700 
グアダルーペ マリアのキャンドル  ¥399

中近東ならではの、ゴールド使いが ステキです

Dsc01541
ブルーの ブローチベビー  ¥945 petit collin
蜂 スワロフスキー ヘアクリップ  ¥1470  fafa

昨日載せた ベビーランプ、並べてみました
Dsc01535
オレンジ色のが 壁に溶けてる〜 

Dsc01536
ひとつ ¥12600

店内だと見づらいです(恒例)

このプチコラン ベビーランプ、はじめて見たのは 雑誌で、パリのこども服屋さんに並んでいる写真を見たときです
そのこども服屋さん自体、黒と花柄を基調としたシックなゴスロリ風で
コワげなアンテイークドールも飾られていて、
日本ではありえない子供服屋に、かっこよくて感動しました
あの店にもいつか行きたい。。。!

Dsc01542
本日のバッグ〜
キッチュキッチン メッセンジャーバッグ

赤の格子にバラ柄の、テーブルクロスぽい柄がかわいいです

ちなみに内側もいろとりどり
Dsc01543
あでやか!
こちら¥7980を 今なら ¥6384!お買い得!

明日もお待ちしてます!
Dsc01538




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

petit collin

Dsc01521
ガラスのベルです。。。金の水玉と 銀の水玉、手描き

Dsc01520
ツリーの飾りとしても、卓上においてリンリンならしても。。。
ひとつ 420えん

フランスに1860年からある 老舗玩具メーカー プチコラン社より、
ランプが届きました
プチコランは、人形もとてもかわいらしく(国内ではほとんど取り扱いなしです)
1930年に 世界で初めて 黒人、アジア人の人形も制作し(それも欲しい)
プチコラン アンテイークドールも人気があります(それも欲しい)

プチコラン社 ページ
http://www.petitcollin.com/

そんな老舗ブランドなんですが、近年始めた プチコラン『POP』シリーズがすごくて、
やっと輸入/入荷できました!
老舗がこれ作っちゃうところが さすがフランスなかんじ

800230_2
ランプベビー ピンク ¥12600
電球12V/100w 内蔵のランプです

800234
ランプベビー ブルー ¥12600

四色ありまして、コチラは黄緑
Dsc01523_2
なんか『未知との遭遇』みたいな。。。
座った状態で 高さ28cmくらい(手足可動)

オレンジ色です
Dsc01524

かわいい、コワいといった ギリギリな感じのフランス製ランプ、
ぜひクリスマスプレゼントにいかがでしょう〜

その他 グッズとして、ランプベビーの ミニチュアブローチ
各¥945
Dsc01529

Dsc01530
こちらも手足の動く、ブローチです
ぜひ かわいい服の胸元に!

800240124

プチコラン ポストカードも、ここだけの販売!
一枚 150円
Dsc01531

お人形好きな方、ぜひ見にいらしてくださいねー
Dsc01527



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

人形きたる

Dsc01514
目玉付き手袋 ¥630 

さきほどいきなり吹雪になりましたね〜 
店内暖房の灯油がいつ切れるのか、ドキドキです(早く頼めという話)

petit panのオリジナル、ラッピングペーパー 出してます
プレゼントの多いこの季節、ラッピングにぜひ!
バラ柄で ピンクと黄緑あります
Dsc01511  
大判6枚入り ¥500
シノワズリーな柄です 棚などに敷いてもかわいい!

最近、よくお問い合わせをいただいている、
ベトナムの魔法瓶、 再度載せます〜
Dsc01509
ひとつ 3500円

欧米インテリア雑誌などで、よくキッチンに飾られています。
ノスタルジックな花の印刷が、いかにも瀟洒なアジアですが
実際 ベトナムでも使われているのはあまり見かけませんでした だんだん消えていく日常品だと思われます

Dsc01515
かわいい茶碗 揃ってまーす ひとつ420えん

Dsc01508
中国はんかち 各種 200円 ステキなお姫様!

Dsc01516

Dsc01517




昨夜 はじめて塩辛をつくってみました
取り出した生イカの内臓に 塩をまぶしてしばし置く。。。
20091117211908
それを絞り出して、イカの刺身と和えます
2−3日置くらしいんだけど その場で味見しても、目のさめるようなうまさ!
柚子胡椒とか入れても!と深夜の台所で ひとり盛り上がってイカの内臓和えを食らっていたら旦那に気持ち悪がられました
魚の臓物と皮と卵がいちばんおいしいと思うんだけど、外国ではあんまり食べないところです

ついにフランスの人形メーカー、petit collinのグッズを扱い始めました
Dsc01518
今届きました〜
かわいすぎる〜
詳細は明日載せます!お楽しみに〜

Dsc01519

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

トンボの眼鏡

Dsc01497
とんぼの眼鏡は

きいろい眼鏡!
Dsc01499
黄色いトンボ、うすい絹の羽が透けてきれいです
petit pan  petite libellule Jaune  ¥3360
                        (トンボ 黄色)

本日、雨の中 うれしいご来店ありがとうございました!
Dsc01500
雨模様。。。

学芸会っていつから『学習発表会』と呼ばれるようになったんでしょう
『学芸会』のほうが好きですが。。。人間、芸のひとつもあったほうが

本日学芸会でした
娘は朝の六時から緊張とハイで 茶の間で踊りっぱなしでした
そして本番ではすでに眠そう。。。(よくあるパターン)

なんとなく店内 パンダグッズ多いです
Dsc01501
左 七宝パンダしおり 150円 右 パンダ缶 タバコ入れ 1200円
30−40年前のものになります

今日のネックレス
Dsc01506
うさぎと赤い実   ¥3780

彫金でできた 立体的な 薄い金色のうさぎがかわいいです
Dsc01505  

明日から定休です
今日は店の後 怖そうな韓国映画をレイトショーで見に行ってきます
良い週末を!

Dsc01502
マーブル模様ガラスが土台の ランプシェード ¥6800を
今なら¥5800で!
昭和40年代のものです
机のうえが雑然としててすいません。。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

髪につけるもの

Dsc01495
今日のネックレス。。。 名前はウィルヘルムくん

背中にピカピカの☆を持っています
Dsc01496  
やはり 男の子には星のひとつも持っていてほしいものですね☆
¥3990

今日は娘にいろいろ、店内のハンドメイド髪留めを、使用例としてつけてもらったので
ご紹介〜
Dsc01489
まず ReguReguの ドクロ花 ¥700  
ふたつ縛りにぴったりです 残りわずか!

初登場 chobicoさんのニットシュシュ
Dsc01490
手描きTシャツ作家としても活躍されているちょびこさん
http://www.chobico.com/
のシュシュがたくさん入荷いたしました!
手編みニットによる手作りのカラフルシュシュ、ひとつ髪に着けるだけで 冬のおしゃれのワンポイントに!コートの色にあわせても!
写真上 青でつくられた四ツ葉のなかにクワガタが。。。
シロツメクサとクローバーシュシュ ¥1200

キノコシュシュ ¥1200 キノコ取り外し可能
Dsc01491

腕に着けても!
Dsc01492
キノコ(大)イソギンチャク シュシュ ¥1500

オレンジシュシュ¥880 に ピンクのコサージュ¥780 がついてます
あわせて購入可!
Dsc01494
ボリュームがあってかわいいです この写真なぜかボリュームですぎですが
実際に見にいらしてください〜

今日のマジョランにて弁当
200911131020022
シャケ寿司(昨夜の残り)にイクラ〜  北海道の平均的なお弁当です(ウソ)
イクラ、今期でもう四回は漬けたかな
そろそろイクラの粒が堅くなってきますよね、年の瀬になるとー

明日は娘の学芸会!見てから 時間通り開店しますので
土曜日休みのアナタ!ぜひいらしてください〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

中国キッチュ雑貨 再入荷

Dsc01467
青い鳥みつけました。。。
中国 昔の鉛筆削り  ¥800

各方面から入荷の続いた一日でした。。。
荷物に埋もれつつ あれこれご紹介〜

Dsc01473
中国ヴィンテージから
パンダ ホーローコップ 上海街柄 ホーローコップ 各¥1600
色合いが素敵です パンダの横顔がすごい
調味料入れ、コットン入れなど。。。飾りとしても 雰囲気充分

Dsc01474
シャボン玉 ホーローコップ ¥1600
象柄 ホーローコップ    ¥1200
赤いフタがかわいいです
こういうものが ふつうに消耗品として スーパーや金物屋に売られていたなんて、いい時代。。。

Dsc01472
ヴィンテージ  ブリキの下敷き パンダ  ¥1200
裏に九九が書いてあります

Dsc01470
ハーモニカ 各¥650 角煮におすすめ!(私信)

Dsc01471
中国 昔の布  1m ¥900

Dsc01468
古い文房具なども入荷
赤ずきんペンケース  ¥1200
パンダ注射シャープペン ¥100
絵のうごく バレーボール 定規 ¥500

Dsc01475
なんか 中国の田舎で作られているらしい 足跡コースター
五枚で650えん  ニットで編まれています
こういう謎な商品だいすき。。。 
chobicoさんが 洋服にアップリケしてみては?と言っていました ナイスアイデイア

Dsc01477
今だ よくお問い合わせのある パンダはんかち 何枚か再入荷しましたー
奇妙な柄。。。200円です!

Dsc01478
奇妙な柄 いろいろそろってます 一枚200円
中国の昔のハンカチが手にはいるのは 魔女卵だけ!

あと また凧を仕入れてしまいました。。。
店内にたくさんあるというのに
このかっこよさに我慢できず
Dsc01487
蛙燕 凧 ¥3800
こちらはpetit panの装飾用凧とは違い、
翼が揚げるための構造になってます
燕と蛙が一体化したデザインといい、ツバメの頭に蝙蝠がいたり
蓮や蓮の葉、蛙など
手書きの絵がグラフイック的にかっこいいです

見にキテネ!
Dsc01488

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ロバの置物

Dsc01460
エナメルのようなピカピカした質感が魅力なうさぎキャンドル  ¥630

先週末の行動。。。
土曜はお店後 15丁目にできてた ベルギーパブに行きました
Dsc01454
オルヴァル。。。うまい うますぎる。。。
ビールというより、とにかく超おいしい味の飲み物という感じ

日曜は豊平峡温泉へ行き、カレーが食べたくなり 帰宅後カレー鍋作りました
Dsc01455
カレー鍋はおいしそうに写真撮れませんが。。。
桃屋のカレー鍋の元(瓶)けっこうおいしいです
タチ(鱈の白子)を入れると うますぎ。。。魚介も合う 豆腐とかも!

と遊びつつも 店内かなり模様替えしました
アクセサリーコーナー!
Dsc01456
台が派手すぎて アクセサリーが霞んでいるというのには目をつぶって!

ベトナムから 船便で運んで来た 仏壇です なんてカラフルでかわいい。。。
むこうでしているように、果物などお供えしたいです
向こうの神様に感謝しつつ、デイスプレイ台として使わせていただきます。。。

Dsc01458
fafaのアクセサリーが似合う
かわいいアクセサリー いろいろ そろってます!

今日はchobicoさんの 昆虫や蛇のニットシュシュ(カラフルで素敵!)
中国の妙なもの(妙なパンダ多数)、
彫金アクセサリー類の入荷がありまして
またupしていきますが 
とりいそぎ

前回完売した 双頭ロバまた入荷しました
Dsc01463
きれいな色、刺繍の置物のロバです
両端の頭で あなたを悪い気から守ってくれるかも(と言われているそうです)
なんとなく昔のおもちゃのようなたたずまい   ひとつ ¥1200

Dsc01461  
ドラゴン 1200円
なんだかとぼけたあじわいですが
ひとつずつ手作り、刺繍がかわいいです

どちらも、プレゼントにもぴったり

今日はここまで〜
Dsc01459  
青林工藝舎のバッジ、また増えてます
鈴木翁二(左上、ラムネとたばこのイラストが素敵)
鳩山郁子、根本敬、つげ義春、丸尾末広、西岡兄弟などなど。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

中華クリスマス

Dsc01440
petit pan 昆虫と蝶のモビール   ¥9345

ドラゴン凧。。。細部がすごいです
Dsc01442
petit pan  dragon aile vert              ¥6090

店内、中華なのかクリスマスなのか。。。
カオスなんですが

海外の中華街のクリスマスって好きなんですけど、
サンタのポスターの顔が やけにアジア人顔だったりとか
パンダや虎が サンタの帽子をかぶってたり、
ツリーのキラキラ飾りにも漢字やダブルハッピネスがあったり、
ごちゃごちゃしてカラフルな、あのキッチュな感じ

そういうイメージで(イメージ先行型)
店内、中華なクリスマスです

文化や国籍は、混じり合ったところが一番カラフルで楽しい
影響しあってこそだよね!

ベトナムのおもちゃ屋さんで仕入れた、クリスマスペンダント
Dsc01448

Dsc01449
ピンクのラインストーンがやたらついててかわいい ¥500
おもちゃ屋さんや 屋台のネックレス、とにかく好きです

あと妙なサンタとか 全部すごいキラキラしています
Dsc01450


Dsc01451
チェーン長め  全部¥500ですー
にせもの宝石の魅力

こちら、よく何かと尋ねられます
ナプキンホルダー なのですが
色も形もかわいい
Dsc01452
kitsch kitchen    ナプキンホルダー  各735円

余談ですが。。。今日いろいろ片付けていて 
お花のライトの中に入っていた中国電池
Dsc01443
表面が がたがたしていて、かなり『手作り感覚』な電池でした
でも電池には『手作り感覚』はいらないかも。。。

またあっというまに一週間がすぎ、人生の時間も過ぎていきますネ!
また来週!

Dsc01453
ナタリーレテ 赤ずきんバッグ ¥3990 ミニポーチ付き
また余談。。。
フランスの人形ブランドpetit collin から、こちらのナタリー レテの
赤ずきんのお人形が出ています。。。!欲しい。。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

タコとガイコツとバク

Dsc01435
死と乙女!

ReguRegu謹製 ガイコツ ヘアゴム ¥700
ポーズ人形 ¥1500
後ろのカーテン petit pan 切り絵柄 ¥5040

札幌在住の、パペットアニメーション作家さん ReguReguさん
自作したフェルトのお人形で、コマ撮り実写アニメを製作されています
どこかノスタルジックで、少し悲しくてかわいい小宇宙
そのReguReguさん製作のグッズが届きました

前回完売した、くろたこのストラップ、再入荷です!
Dsc01436
くろたこ ストラップ ¥700
Dsc01437
ひとつずつ手作りされています。。。
新作のガイコツちゃんもかわいい、けっこうボリュームがあり、ブラックダリアのようで 着けると映えますよ

さらに新作、バクのブローチです
Dsc01439
これがまた、参るほどかわいいです なんと700円
フェルトであったかい感じですから、マフラーなどにつけてもステキ
夢は食べられちゃうけどね

あとアニメーションのポストカードも取り扱っております
Dsc01438

ReguReguさんのブログはこちら
http://koiso.blog68.fc2.com/
へんてこでかわいい、覚めない悪夢のようなストーリーが 毎日更新されています
おすすめ!

Dsc01412
人気の うさぎリンゴ ネックレス   ¥2625

彫金の繊細なネックレスです
誰が剥いてくれたのかな。。。
Dsc01413

クリスマス オーナメントとして入荷している、七宝の木馬
かわいいので 革ひもをつけてペンダントにしてみました
Dsc01400
大ぶりで、いろんな色の石がきらきらして かわいいです
¥945 革ひもは別です

いつもご来店&ご高覧ありがとうございます!
これから帰って 今日の晩ご飯はジンギスカン〜 らら〜
明日土曜日も ご来店お待ちしております!

Dsc01411
petit pan  鏡 ¥3990
文化人形 デッドストック ¥1500
金魚のジュエリーBOX    ¥4800

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ランタン おままごと

Dsc01404
Petit pan  Grande carpe Jaune      ¥23100
              (大きい 鯉  黄色)

全長1m、フランスから泳いできました
竹ヒゴとシルク製
職人技の作品です
子供部屋むけにつくられていますが、
和室とか ダイニングに吊るしても かなりファンタジック

Dsc01406
こちらはひとまわり小さめ
petite carpe bleu doux    ¥10500

ランタン、提灯、金魚を見ると血が騒ぎます
長年、長崎のランタンフェステイバルに 行きたいと思ってるのですが
なかなか行けません。。。

だってこれですよ!
Kingyu
これ欲しい!店に!
(画像は長崎ランタンフェス公式サイトより拝借)

Ryusen
圧倒的!素敵!
旧正月に行われている中国系のお祭りです
いつか行けたら。。。あとベトナムのランタンフェステイバルも行きたい。。。

いまのところは、自宅にあるPetit pan 鯉に 電球を入れてみようかな

あと 日本のなつかし、ママゴトセットが入荷してます
Dsc01401
ジュニア テイーセット 日本製  ¥2000

こういうの見ると、すぐ『ほんとに使えないかな。。。』と思ってしまいます
Dsc01402
バラのテイーポットに おひめさま柄のカップ、ソーサー
40年前くらいのデッドストックです

Dsc01403
お台所セット 日本製 ¥700

パンダの皿もステキですが。。。
真ん中の タコの出刃包丁。。。本物であったなら 絶対買います

ままごとの 小さなお皿、ちいさなコップ
かわいらしい 女の子のちいさな夢。。。

ベトナムから買って来た ママゴトセットもございます
Dsc01408
おはし、レンゲ、虫よけのカバー付き     アジアです。。。

Dsc01409

Dsc01410
こちらは カラフルなプラスチックカラーが たまりません!
ベトナムコーヒー入れや、ベトナムの丸いケーキをつくる鍋など

ロシアやイタリアやその他の国では、どんなママゴトセットがあるんだろう。。。

Dsc01407

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ホネホネロック

Dsc01399
上海 suzhou cobblers  文革バッグ   ¥9450
ピンクのシルク、印刷もとてもきれい パーテイーなどに!

こちらは同ブランドの、『Green Tea』という名のバッグです
Dsc01385
¥9450 

今日の新入荷です
Dsc01386
骨まで愛して!

メキシコのブリキ細工、またまた入荷しました
なかでも人気の高い、ガイコツたちがたくさん来ました
ピンクのスカートがぴかぴかオシャレ

『死もまた 生の一部』とは メキシコの有名な格言
だから死は悲しいものじゃなくてあたりまえのこと
と 陽気なガイコツたちが語りかけます

ガイコツ ブリキ 壁飾り 各¥315

Dsc01389

Dsc01392

Dsc01390_2
すべて ひとつ ¥315
ネックレス、バッグチャーム、コラージュなどの素材にもなりそうです

というか 店内ブリキ細工屋 並みです
Dsc01398

チープなカラフルさが素敵な、ブリキ細工 ご覧にいらしてください〜
Dsc01393

お客様から聞いて以来、行ってみたかった 長沼町の絵本屋、ぽこぺんさんに
初めて行ってきました
山のふもと、一軒家の絵本屋さん
そちらで見つけた一冊
『むぎばたけ』アリスン アトリー 著
       矢川澄子 訳  片山健 絵

7andy_06193430_2

絵がすばらしく、ただ夜中の麦畑を見に行くストーリーも素晴らしいです
夜中の、さやさやと音をたてるむぎばたけの美しさを そっと見て
その異世界から家に帰るだけの話
余白が多く、豊かな話
大人にもこどもにもおすすめ

長沼町は他にも すごい変わった庭のある、おいしいうどん屋さんや、アンテイーク屋さん、ギャラリーカフェなどが点在し
おもしろかった また春に行きたいです(超寒かったです)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »