« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

中国、古いポスター

20090930141632
お店の外にポスター貼りました

魅惑の総天然色ワールド☆ 中国の古いポスターがたくさん入りました
古い印刷の色の美しさ、構図、絵柄、
人物の恍惚とした表情など、
恍惚ものファンには たまりません 
こちらも希少なものになっています
入荷して、見たとたん 絵柄のすばらしさに感動しました

わたしは中華グッズ好きというより、(それもありますが)
突き抜けている物、圧倒的なものが好きだと思います
圧倒的な世界観、ついでに幸せも呼んじゃう ヴィンテージポスター、
ぜひあなたのおうちのテレビの上あたりに貼っちゃって!


それで、ポスター画像をはりきってアップしようとしたら
どうにもカメラの調子が悪かったので
明日アップします!
というわけで! 

ではさみしいので
最近魔女卵でよくかけている音楽のご紹介などー
コチラ、よくご質問もいただきます
Photo
最近でたものですがお気に入り
バラエテイーに富んだ、秀逸なレアコンピ
どろどろだったり はっちゃけていたり コケテッシュな
昭和歌謡曲集 おすすめ
初めて聴く曲多数ですが、これも突き抜けてるなー

今日は秋晴れの素晴らしい天気、たくさんご来店もいただきました
ありがとうございます!

。。。魔女卵よりお知らせ。。。
今週土曜日、十月三日 大変申し訳ないのですが
所用につきお休みさせていただきます
なにとぞご了承くださいませ&お間違えのないよう。。。

それ以外、十月は定休(日月火)以外 営業しております

よろしくお願い致します!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

色硝子のむこう

Photo
色ガラスを通して見れば 世界はバラ色!

ステンドグラスが大好きです。。。
マジョランの前面ガラスも、色とりどりのガラスにしてしまいたいほど(無理)
色のついたガラスが落とす、色のついた影も魅力的

この小さな、ぶら下げるタイプのものは『ブリエット』といい
最近人気上昇中です
ぶらさげもん大好き魔女卵にも多数入荷しています

Photo_2
相変わらず 物が見づらい店内でございます

Photo_3
クロス ¥997    下のビーズと菱形がかわいい

Photo_4
クリスタルフラワー   ¥997

Photo_5
ダイヤモンドフラワー  ¥977  トップ画像と同じものです

Photo_6
涙のかたち
こちらのみ いろいろな材質のガラスが使われていますので ¥1800

全てに、20cmくらいの鎖がついています
秋の日差しに、窓辺にひとつつるしてみては いかがでしょうか
色付きの影が、床に落ちるかもしれません

店内ちょっと模様替え。。。
テーブルクロスを変えました
Photo_8

Photo_9
こちらは中国ヴィンテージの布です
縁起よい伝統アイコン テンコ盛り、なのに端は全部ハート柄になってて可愛い&変
日本でたとえるなら、鶴や松の柄の着物に、いきなりハートも組み合わせる感じでしょうか。。。。
かわいいかも!なんて

Photo_10
ホーロー洗面器 鯉  ¥2400
茶碗洗いに 台所で使うとか。。。庭におくとか。。。
水草を飼うとか。。。めだかを飼うとか。。。使い道イロイロ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

金襴緞子

Photo_8
金のスツール ¥8000 ポーズ人形 新入荷 ¥1500

金襴緞子の帯締めながら 花嫁御寮はなぜ泣くのだろう〜

とは、蕗谷虹児の『花嫁人形』(大好き!)の歌詞ですが
思わず 思い出して口ずさんでしまったほど
きらきらキンランドンスな 金のスツールが入荷しました
昔のドレッサー椅子のかたちです(でも新品です)ので
フタをあけると かなり物がはいります
リビングのアクセントにいかがでしょう

Photo_9
秋といえば、きのこが豊作です
キャンドル 大¥735 小¥189

Photo_10
きのこ時計 ¥399
単三電池一個で動きます、目覚まし機能付き
地味に人気商品
うしろのピンクのうさぎ、Petit Pan  ¥3990

連休最終日ですが いかがおすごしでしょうか
一つ前のエントリーでご紹介した、モロッコのミントテイーグラスですが
もうかなり旅立っていきました
このブログでご覧になった、というお客様も多く、
いつもありがとうございます!

Photo_11
ハッピーチャーム 鹿、獅子、象、犬 各400円
縁起ものです   車やバッグや携帯につけたり。。。

Photo_12
かぶりものって

Photo_13
楽しいよね!
(赤虎帽子、綿入り ¥1000)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

アラビアンナイト

Photo
ミントテイーが入ったわよー

最近アツい中国雑貨ばかり紹介してましたが
マジョランは辺境文化、エキゾチシズムのかわいいもののお店です
前から大好きな、モロッコのミントテイーグラス、入荷しました
直輸入のため、お値段も一つ600円!
なのにアラビアンナイトな、柄がかわいくてたまりません
モロッコで毎日飲まれるミントテイー
耐熱80度のグラスですが、ワインとか飲むのにもいいかもしれません

Photo_2
下の方のモスクっぽい手描きの柄が綺麗です

Photo_3
☆の模様はモロッコのもの 

Photo_4
白はちょっとだけサイズ大きいです

Photo_5
ちょっと唐草がらもあり

Photo_6
個人的には これが一番好きな柄。。。グラスふちも 金です

あと靴も入荷してます
Photo_7
室内履き、ビーズバブーシュ ¥2400
後ろのビニールクロス、キッチュキッチン 1m×1.2m ¥2100

モロッコ、フェズの職人さんのきれいなビーズワークです
Photo_8
秋冬は家にいることも多くなるし、
こんな室内履きがあると、うれしくなりますね
モロッコに行きたいなあ。。。。

Photo_9
ちょっと履いてみましたが、これは外履き用、ゴールドです ¥3550
ゴールドの靴って好き

Photo_10
シルバーも外履き用であります¥3550
それと、ミントテイーグラスの箱
かわいいです
最近 箱とか いわゆる売っていないものが好きです 包装紙とか
異国への夢
マジョランで夢を見ましょう〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

中国ハンカチギャラリー

Photo
『白雪姫』

中国の、デッドストック ハンカチが入荷しました
昨日も書きましたが、まさにキッチュなチャイナの真骨頂!な柄ばかりです
各種200−300円になります

歴史には残らないだろう、大衆文化アート
ハンカチ柄ギャラリーを お楽しみください!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

消えて行くキッチュなチャイナ

Photo
箸籠 各700円

写真のかわいいプラステイックの箸立ては、
ちょっと前の中国の家庭には よくあるものだったそうです
プラステイックの 花のカットワークの凝った部分や 金文字など
ちょっとした日常小物でも、かわいらしくしようとしている気持ちがうかがえて
微笑ましいのですが
もう今、急成長の中国では なかなか見つからない物になってしまったそうです


上海に買い付けに行ったときも、
街は急開発の真っ最中
調べて 行った市場も何軒か 跡形もなく壊された後。
素敵な古いビルもつぶされていました
世界一の早さで急発展をとげる中国のうらで、
かわいい小物たちは消えていきます。。。


今回の入荷では、そんなノスタルジーあふれる中国雑貨もいくつか入荷しました
再入荷はおそらく難しいです
この機会にぜひご覧ください!


Photo_2
左の皿 一枚450円   お祝い事に、おつまみなどいれるそう
右  金魚の鍋敷き  800円


Photo_3
金魚の爪切り ¥360    かわいすぎ!


Photo_4
爪切りの箱もかわいすぎる!

かわいさに興奮しつつ次!
Photo_5
なんと掃除用はたきです
こんなにデコラテイブですが
実際に農村などで使われていたそう
今は、普通のはたきにとって変わられたそうです

Photo_6
さて〜 魔女卵の大好きな 双頭シリーズ
『児女双全枕』 枕です
デッドストック 2300円
こういうの もう少ししたら博物館に入りそう
こっちが男の子で

こっちが女の子
Photo_7
子孫繁栄、子宝の意味などあるそう
ぜひ 新婚さんへのプレゼントに!

Photo_8
昔の柄の 布地も入りました

Photo_9
壁掛けも入りました これは¥700
女の人の横顔モチーフって だいたい好きです

Photo_10
デッドストック ハンカチ!!!
すばらしすぎる!!

ハンカチはまたいろいろUPしますね〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ピンクのロバ

Dsc01109
双頭のロバ ¥1200 高さ15cmくらい

Dsc01108
こちらは ¥1500 刺繍も色もきれいです!
ひだりの黒いロバの ネックレスかわいい〜     右のロバは、魚しょってます



中国のデッドストックものが あれこれ入荷いたしました!
国に関係なく、カラフルな物、かわいい&変なものの集まる魔女卵ですが
やっぱり 中国のキッチュさは 世界でも群をぬいてスバラシイ!!
再入荷の見込みのない、生産停止のものもありますので
見にいらしてくださいねー


Dsc01107
すべてデッドストック(新品だけど昔の製品)ホーローマグ
ふた付き、取っ手付き
左から、シャボン玉¥900、ランタン、鴨柄¥750

下のタオルも昔のデザインで、¥400
シャボン玉かわいいです フタ付きなので、砂糖入れとか、物入れとしても

ホーロー壷も入りました
バラ柄が素敵
花を生けたりとか。。。
アジアを旅していると、ぼろぼろになったこれをよく見かけました
まだ現役で使われているのです

Dsc01106

Photo
昔のビニール財布、定期入れ 各¥800
個人的に ビニール製品フェチなのでたまりません。。。違う柄もございます
上海、20年以上前のものにしては 状態はよいです

いつもこのブログをご覧になってくださっている皆様 
ありがとうございます!
そのうち みてくださった方限定のプレゼントCDR なども製作したいです。
今は品出しに追われつつ。。。

まだまだ新入荷 UPします!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

夜の魔女卵

Photo

写真は 夜の魔女卵看板です。。。
よくおもちゃ屋にまちがわれます(そして あながち間違いでもありません)

Photo_2

Photo_3

夜にならないと撮れない写真を。。。
よく ご質問をいただく、光るモビールの写真です
写真でも見づらくてすみません
スイッチを入れると、いくつかのクリスタルが、LEDライトで光ります
暗いところで点すと 非常にきれい、昼間は点灯しなくてもクリスタルモビールがピカピカしてきれいです
各¥3780

告知など。。。
明日、魔女卵主催のライブがあります!
私のやっているバンド、ピロピロスパンコール ひさびさのライブです
他にも、角煮、
ビラビ〜ラ
お〜ば〜け〜andHis Magic Band
などなど 女の子主体の札幌きっての個性派バンドがでます
変な音楽好きな方、妙な物好きな方はぜひ!

Ph_a6

お店もライブもきてね!

Photo_4
デッドストック サンタちゃん ¥1980

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

味のある刺繍

Photo
ウインドウ劇場ー  チューリップ畑で会話する 二人と一匹

最近、少しベトナムのフェアトレードものを仕入れました
(Aちゃんありがとう!)
購入することによって、ベトナムの子供たちへの援助になるグッズ、
なおかつかわいくて廉価で、おすすめです
ざざっと紹介〜

Photo_2

素朴な刺繍がたまらない、各種刺繍カードは¥300

Photo_4

Photo_5

カラフルな刺繍の 巾着や便利な携帯ケースなど、¥420
ちょっとしたプレゼントに

Photo_6

マチの大きい、リボンの大きいバッグも ¥1260!破格

Photo_7

謎なカップルの ビーズ刺繍ポシエット ¥840
お財布、携帯、鍵などいれて、ちょっとそこまでの おでかけに

Photo_8

目がタレ目気味。。。 なにをモチーフにしたんだろう。。。
あじわいあります

気軽な価格で、人助けもできて、かわいらしい刺繍グッズ
見にいらしてねー

Photo_9
秋冬にむけて あれこれキャンドルが入荷しはじめました

Photo_10
名付けて、魔女卵の瓶詰め(売り物ではありません)
プレゼント用ラッピンググッズです
カラフル大好きマジョランへどうぞ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

水中花の箱

Photo

写真は 本日仕入れた、水中花の入っていた かわいい箱

昔からかわっていない、水中花界を感じさせます
(おそらく50’s、海外に輸出していたころからの箱デザイン)


魔女卵でもひそかに売れている、水中花
当店では、昔ながらのきれいな作りの『日本装飾造花』さんのを 取り扱っております。 
300円〜ありますので、
ぜひ コップの中の小さな日本の美、一度お試しください



Photo_2

本日『Little』さんでバラを三本 買いました
バタフライピック¥126 とあわせて生けてみたり

ピンクのスパンコールサンダルもチョウチョ柄

Photo_3
色違いもあるよ
今なら20%オフ! ¥2940


開店当初からお取り扱いしている、
フランス、『Petit Pan』のキルテイングバッグ、
じわじわと売れています


Photo_5
coquelicot (ポピー柄)  ¥5140


キルテイングですが、しっかりしていて 型くずれもありません

ノスタルジックな柄、大きなボタン、横についた二色の鈴。。。
どれをとってもプチパンならではです

Photo_6
こちらは Rayures(線)柄  ボタンの水色と、オレンジの留め糸がキュート

独特のカラフルな色使いがさすが
私も、このバッグ、青色のを愛用していますが
毎日使っても、二度洗濯しても、色あせません
使いやすく、おすすめです
(ちなみに青柄は一番人気、在庫あとわずかです)


Petit Pan ホームページの、今冬コレクションのための
ショートムービーがすばらしい!
ぜひご覧ください(下クリックでスタート)
http://www.petitpan.com/
テーマは『惑星』
かわいらしく、カラフルで不思議な 惑星たちの短編映画です
仕入れたいものたちが満載!



Photo_7


D_2

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
駐車場二台あり
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address    majyoran@live.jp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »