« お祭りの季節 | トップページ | 水玉の季節 »

2009年6月18日 (木)

上海、ベトナムの想い出

Photo

今年 四月にオープンしたばかりの魔女卵ですが、オープン前、
上海とベトナムに買い付けに行きました。
上は、上海 骨董街での一枚、
アンテイークな缶の山。。。全部欲しかったです

魔女卵に、缶 何点かまだあります。
古い缶というのは なぜこんなに魅力的なのでしょう。。。

Photo_2

そして上海の街も とても魅力的でした
古い家、洗濯物、向こうには急開発のすすむビル群

Photo_3

晴れていれば 道ばたで麻雀。。。

Photo_4

これは 虫と鳥の市場にて。。。
こういう小さな入れ物にいれて 虫を身近に置いて、愛でるようです。
入れ物が独特でおもしろい

上海の方は 朝、公園にみんな出てきて集うのですが
そのときにも 虫かごや鳥かご持参、
おたがいの虫や鳥を愛で合うのが 印象的でした
太極拳も、もちろんされています。

Photo_5

当店でも いくつか バッグや靴を お取り扱いしている
suzhou cobblers 上海店
www.suzhou-cobblers.com
ここの靴やバッグ、ほんとうにかわいいです
お店もかわいかった。。。

Photo_6

四川料理店の 川魚のからい煮込み

上海ではとにかく食には恵まれました
安いし、辛い物はほんとうに容赦なく辛い!にんにくもがっちり効いています
辛いもの好きには天国です

日本の中華というと あんかけの味。。。という感じがしますが
現地のはもっと、はっきりした味でした 
甘い中華醤油も、慣れると癖になります

これはベトナムで 買い付け中。。。

Photo_7

灼熱のなか、言葉もつうじませんが
見たこともないものばかりの宝の山を漁るのはやはり、楽しかったです
体力勝負!

Photo_8

買ってきたもの、けっこう売れてしまったので
また行かなければ。。。

尊敬する著作家、にむらじゅんこさんに
魔女卵を紹介していただきました!
http://junquonimura.jugem.jp/?eid=133#comments

にむらさんの本、『フレンチ上海』は買い付けの際 大変お世話になりました
ヨーロッパとアジアの混ざった 素敵建築の写真もいっぱい

また、『ふだん着のパリ住まい』も穴があくほど読みました。。。
人生の大部分を過ごす場所である 家 を美しく 手をかけて暮らす 方々の部屋、素敵すぎです 
この本は装丁もかわいらしく、おすすめ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767806461/katolesweb-22/ref=nosim/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑貨店「魔女卵
札幌市中央区大通西24丁目1-26
(円山市場の南側向かい)
営業日 毎週水~土
           PM0時~PM6時
phone 011-688-6767
mail address

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

|

« お祭りの季節 | トップページ | 水玉の季節 »

ベトナム雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537331/45378382

この記事へのトラックバック一覧です: 上海、ベトナムの想い出:

« お祭りの季節 | トップページ | 水玉の季節 »